地域振興事業

地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業進行のために、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。

各種イベント開催による町おこし

イベント・商工まつりの開催や地域密着型の産業祭・物産展を始め、祭りや伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。

行事情報

地域に根ざす文化の支援

小須戸オリジナルパン


にいがた製菓調理師専門学校えぷろんとの産学連携商店街活性化事業により、小須戸のオリジナルパンが誕生しました。小須戸の町並みのカラーをイメージした「町屋めぐり」、小須戸産の枝豆でつくったずんだあんを生地に包んだ「ずんだまめ吉」の2種類が販売されています。

地域ネットワークの拡充

さまざまな組織や活動により、地域住民の交流の円滑化を図っています。

青年部

青年経営者・後継者で組織される青年部。商工会の内部組織として商工会事業の実践的活動体として貢献するとともに、個性と魅力ある地域づくりを目指して研修活動、地域振興活動、各種奉仕活動、親睦活動などの活動を行っています。

新潟県商工会青年部連合会

女性部

事業に携わる女性で組織される女性部。活動を通じて、商工会に対する理解や周知を深めています。また、私たちが住む地域の豊かな生活環境を築くために、女性の立場から自己の経営の安定を図り、地域商工業の振興発展の良き協力者となることを目的として活動を行っています。

新潟県商工会女性部連合会